☆追記(2015年3月5日)
この記事は2014年9月11日の時点でのまとめです。
最近あらたにまとめ直したのはこちらです。


ついにバージョン1.8が登場したminecraft。
だがmodの関係上、古いバージョンで遊んでいる人もとても多いのがこのゲーム。

これからminecraftを始めようという人もいるかもしれないので、
今までに出たminecraftのバージョンの中で比較的人気のあるバージョンを中心に
modの兼ね合いも含めてざっと紹介していこう。


 
★1.2.5
要素は少ないが、全盛期だったと称えるユーザーが多いバージョン。
当時の代表的なmodはBC3.1.5、IC2、EE2、RP2など。
とくにEE2はチートじみた性能を誇り、爽快感バツグン。今なお完全再現modが出てないのが悔やまれる。

1.2.5に永住する人のためのフォーラムもあるので、興味があるならぜひとも読もう。
ここでBC3.1.5の非公式バグフィックス版も配布されている。
「ProjectStay1.2.5」シリーズや「めんdmod」などがオススメ。

★1.3.2
今ひとつパッとしないバージョン。
クリックマイニングが修正されたり、 エメラルドが追加されたり後に与える影響は大きいが……。

★1.4.7
もう一つの永住勢の多いバージョンだと思われる。
名作modのRP2が最後にリリースされたバージョンであり(作者ブログでは1.4.6対応と書かれているが、1.4.7でも問題なく使用できます)、ドでかいタンクが作れるXyCraftがあるバージョン。
バニラ要素も非常に充実している。ジャガイモやニンジンという2大強力食料が追加されたり、
エンダードラゴンに次ぐボスキャラのウィザーが追加されたり。

★1.5.2
レッドストーンがらみの機械がバニラで大量に追加された。ネザー要素も拡張。
今までBCの機械として存在したホッパーが逆輸入されたのが個人的には大きい変更。
RP2が無いため1.4.7から出てこれなかったユーザーがかなり多いと思うが、
このバージョンも比較的modが充実している。
特筆すべきは、新しいmodでもこのバージョン用に対応させてくれるModderさんもいることだろう。
新しいのが好きだけど、古いIC2に思い入れがあるから離れたくない!って人にオススメ。

★1.6.2
和製modの代表作LittleMaidMobの最後のバージョン。
メイドさんが好きな人向け。

★1.6.4
mod新時代の幕開け!……と俺は信じている。
バニラ要素では、馬とロバとラバが動物追加modから逆輸入されたり、カーペットが登場したり。
modではIC2がIC2exになったり、EnderIOが登場したり、工業mod界は大きな変化を遂げた。
また、RP2を90%ほど再現して新しい要素も加えたProjectREDの登場も見逃せない。 
工業にかぎらずmodがものすごく充実しているので、PCスペックに自信のある人はガンガンぶち込もう。

なお、1.6.2で公式の更新が止まっているLittleMaidMobは、非公式版が出ているので、
1.6.4でもメイドさんが欲しい人はダウンロードしよう。

★1.7.2
1.7系列で最初にmodが出始めたが、バニラ自体のバグも多く、
黒歴史となりつつあるかもしれない。
だが、バニラ要素がめちゃくちゃ増えている。
中でもダークオークの木は色味が綺麗なのでオススメの建材の一つ。

★1.7.10
1.7系列の最終安定版。 
まだ人気modがすべて出揃ったわけではないが、個人的には和製modの内容の濃さに注目したい。
ちなみに俺はまだmodにバグがあるなどの理由で1.7.10への完全移行には踏み切ってない。
新しいものを追いかけるのが大好きな人向け。

★1.8
大幅にバニラでのゲーム性が変わった。当然ながらmodはまだ出ていない。
ワールド生成の法則を自分で書き換えるモードがあるので、これでめちゃくちゃ高い山を出したり
世界を鉱石まみれにしてニヤニヤするといい。



大体はこんなところ。
あとひとつ、modの導入について。
mod導入難易度は、基本的に新しいバージョンほど下がる傾向にある。

1.2.5のmod導入はとても難易度が高いので、一度や二度の競合で諦めないこと。
とりあえず、「ワールド生成されるブロックはID255以内に収める」ということだけは覚えておこう。

1.2.5~1.4.7で注意すべきことは、
公式ランチャーの場合はプロファイル名を「minecraft」にしておくこと。
そうしないと正常に動作しないmodがいくつかある。
その都合上、非公式ランチャーでは正常に動作しないので非推奨。

1.5.2は、forge自体に「必要なファイルがすべてインストールされない」という不具合があるので、
必要なファイルは別でダウンロード(日本マイクラフォーラムのページで詳しい説明)するか、
非公式ランチャーのMultiMCを使うなどして対応しよう。 

1.6.4で一気に難易度低下。forge自体にID自動ずらし機能が入ったり、1.4.7や1.5.2にある
coremodsフォルダがmodsフォルダに統合されるなど。

1.7ではついに「ブロックID」の概念がなくなり、「アイテムID」だけになった。
ID競合への対応がとても楽になりました。



以上です。それでは、良いminecraftライフを。