気がついたらあの記事から2年半近く経ってることに気づいた風の子太郎です。
また最近もマイクラ熱が再燃しているのだが、今や既に1.11.2でもいくつかmodが作成され始め、
1.10.2では有名所のmodもある程度揃い、新進気鋭のmodも数多い中、いまだに私は1.7.10バージョンを遊んでいた。
今回はその理由も含め2年半前から大きく変わった1.7.10環境を踏まえた「1.7.10永住のススメ」を書いていこうと思います。
○Modの更新がほとんど終わっている

ほとんどのmodは1.10.2版や1.11.2版など、新しいバージョンの更新に着手しているようで、
そういったmodは基本的に1.7.10版の更新が行われることはまず無いと見ていい。
1.7.10版で遊ぶ場合、ここにメリットとデメリットが存在する。

メリット:
・バージョンアップ確認をする必要がない(身内でマルチプレイをする人なら特に重要、バージョン更新がなければメンバーにmod更新を強いる必要がない)
・安定バージョンであることが多いため、バグもそれほど気にならない
・アドオンが存在するmodの場合、今まで通りアドオンを使い続けられる

デメリット:
・1.10.2版以降など、新バージョンにある新要素は当然楽しめない

メリットに書いたアドオンの件は特に重大で、新バージョンでアドオンが存在しなければ
当然アドオンも入れられない。
「あのアドオンが面白いから1.7.10から離れたくない!」という永住動機も当然あるのだ。
(例:ProjectEにおける「PEAA」と「EREMC」、Thaumcraft4における「Forbidden Magic」)


○1.7.10からもう更新していないmodがある

おそらく、これが最も1.7.10永住の動機として強力なのではないだろうか。
実際、私はこれが最大の動機となって1.7.10を未だにプレイしている。
私がイチオシする「現時点では1.7.10で更新が終わっているmod」をいくつかまとめてみた。

The Twilight Forest (通称:黄昏の森)
古いバージョンの頃から使い続けているクラフターも多いであろう、ディメンション追加modの代表。
ダイヤモンド一つと花と無限水源があれば行ける手軽さ、亡霊鉱山でのバニラ鉱石荒稼ぎ、
そして何より豊富なダンジョンと敵と独特の雰囲気。
連携しているmodも多く、私としては「無いと落ち着かないmod」の一つ。

Clayium
とにかく粘土を増やしまくる粘土工業mod。和製。
詳しいことはリンク先のwikiと作者様の紹介動画を見ていただくとして、
このmodの魅力は「このmod単体で大体のことができる」ということ。
序盤の面倒なクラフトを乗り越えて、Tier7あたりまで上がってしまえば強力な機械が出始める。
クァーリーや単一アイテムストレージ(20億チェスト化も出来る)、さらにPANによるアイテム作成……などなど、
めんどくささに耐えられれば工業はこのmod単体でも十分なレベルで強力だ。
しかも和製なので、竹modやモミジmodなどの和製modとも一部連携している。

モミジmod
建築系から便利な道具まである、竹modに次ぐ和製mod。
私としてはメープルダイヤやスプリンクラーなどが便利でお世話になっている。
(近々これも使って建築もしたいが、その前に大拠点を作りたい……)

豆腐Craft
豆腐を作ったり、豆腐がらみの料理を追加する、これまた規模の大きい和製mod。
なかなか積極的に攻略できてはいないが、これも無いと落ち着かない。

AppleMilkTea! Ver2
1.10.2ではHeat and Climateという後継modが登場したため、これも実質1.7.10で終了した和製mod。
非常に美味しそう(で、しかも便利)な料理を多数追加するmodで、
このmodを最初に発見した時の感動は極めて大きく、今でも無いと落ち着かない。
何より今までにも書いた竹modや豆腐craftとの連携も強い。アドオンもある。

○1.7.10より後のバージョンでは仕様が変わっているmodがある
Thaumcraft4
代表的魔術mod。後継はThaumcraft5。
本体の仕様の変化は当然だが、ここで注目したいのは「アドオンの存在」。
FTBのmodpackなどをインストールしてみれば分かるが、非常に多くのアドオンがあり、
Thaumic TinkererやForbidden Magicなどは人気も高い。

抜刀剣mod
1.11.2以降のバージョンにも対応しているが、
アドオンで追加される刀を「本来の手順で」作る事ができるのは1.7.10バージョン。
1.10.2以降の抜刀剣ではアドオン刀はランダム入手するシステムになったようだ。
(私としては、ぜひ一度ゼファー抜刀剣とテラブレード抜刀剣を作ってみたいものだ)


軽く思いついただけでこのくらいだろうか。
ここに至るまで「新バージョンの新要素」について触れていないが、個人的には「1.8以降で出る花崗岩などの追加石はChiselで追加されるもので十分」「海底神殿要素もbotaniaで一応手に入る」という点では気にしていない。
エンドシティは少し興味があるが、それよりも1.7.10のmodを攻略したい欲が強い。
また、1.10系以降では「オフハンド」というシステムで、空いた手に別のアイテムを持てる(盾やたいまつなど)のだが、それを活かしたmodを今のところ(9/24現在)聞いたことがない。
もちろん、私が知らないだけで実はあるのかもしれないが。